株式など)が取引される

認可法人預金保険機構預金保護のためのペイオフ解禁後の補償限度額は"預金者1人当たり(名寄せ、融資の相殺がされた上で)1000万円以内(但し決済用預金は全額)"ということになっています。同機構に対しては日本政府そして日本銀行ほぼ同じくらいの割合で約3分の1ずつ
英語のバンクはあまり知られていないけれどイタリア語の机やベンチを意味するbancoが起源。ヨーロッパでもっとも長い歴史を持つ銀行とは600年以上も昔、当時のヨーロッパで台頭していたジェノヴァ共和国で設立され、政治的にも大きな影響があったサン・ジョルジョ銀行とされている。
きちんと知っておきたい用語。バブル経済(economic bubble)というのは時価資産(例えば不動産や株式など)が取引される価格が過剰投機によって実際の経済成長を超過したにもかかわらずそのまま高騰し続け、最後は投機によって持ちこたえることができなくなるまでの経済状態を指すのである。
アメリカの連邦預金保険公社FDIC)をモデルに設立された預金保険機構預金保護のために支払うペイオフ解禁後の補償額は"預金者1人当たり1000万円以内(但し当座預金など決済用預金は全額)"と規定されている。日本国政府及び日本銀行ならびに民間金融機関全体の三者がが3分の1程度ずつ
知っておきたい用語であるMMF(マネー・マネジメント・ファンド)は、公社債や償還まで1年以内のいわゆる短期金融資産で運用し利益を得る投資信託である。注意が必要なのは、取得して30日未満に解約希望の場合、なんと手数料に罰金が課せられるという仕組み。
簡単解説。スウィーブサービスとは何か?開設している銀行預金口座と同一金融機関・グループ内にある証券取引口座で、株式等の購入のための資金や売却でえた利益などが自動的に双方に振替えられる画期的なサービス。同一の金融グループによる顧客囲い込み作戦である。
MMF:国債など公社債や短期金融資産で運用する投資信託という仕組み。気が付きにくいが取得からすぐ(30日未満)で解約するような場合、なんと手数料に違約金も合わせて請求されるというものである。
福田首相が総理を降りた直後の平成20年9月、米国の最大手投資銀行のひとつであるリーマン・ブラザーズが破綻(日本でいう民事再生)したというニュースが世界中を駆け巡った。これが発端となって世界の金融危機の引き金となったのでその名から「リーマン・ショック」と名づけられたのが由来。
これからもわが国内で活動中の金融機関は、広くグローバルな規制等が強化されることも視野に入れて、これまで以上の財務体質の強化だけにとどまらず合併・統合等を含めた組織再編成などまでも積極的に取り組んでいます。
格付け(ランク付け)の長所は、難解な財務資料の理解が不可能であっても評価によって知りたい金融機関の経営状態が判別できるという点にあり、また、ランキング表で2つ以上の金融機関同の健全性を比較することまで可能なのです。
設立40周年を超えた認可法人預金保険機構が支払う保険金のペイオフ解禁後の補償限度額は"決済用預金を除いて預金者1人当たり1000万円"なのである。預金保険機構に対しては日本政府、日銀、加えて民間金融機関全体が約3分の1ずつ
つまり金融機関の信用格付けというものは、格付会社が金融機関など社債などを発行している会社などに関する、支払能力などをアナリストの意見をもとに一定の基準に基づいて評価するのです。
覚えておこう、金融機関の能力格付けというものは、ムーディーズなどで知られる格付機関によって金融機関だけではなく国債を発行している政府や、社債などの発行会社などに関する、債務の支払能力や信用力などを主観的に評価しているということ。
昭和21年に設立された一般社団法人日本損害保険協会は、主として日本国内における損害保険業と協会員の順調な発展と信用性を高めることを図り、これによって安心で安全な社会を実現させることに役立つことを協会の事業の目的としているのです。
FX(外国為替証拠金取引):一般的には外国の通貨を売買することで証拠金の何倍もの利益を出す比較的はじめやすい取引。FXは外貨預金や外貨MMFなどより利回りが良いことに加え、為替コストも安いという特徴がある。FXを始めるには証券会社またはFX会社で購入できる。